So-net無料ブログ作成

余りもの写真館(山形帰省編) [旅系]

旅先ではやっぱり写真を撮りすぎてしまうもの。
デジカメだと尚更、何も考えずにパチリ。で、見返すと同じようなものがどっさり。。

よくある話ですね。

なので、山形帰省のどっさり写真の一部を公開。。


興味ない?まぁそう言わずに。。。



山形へ向かう途中、那須高原で休憩。
うちの車は高速のPAでもVIP待遇。トラック用エリアにゆったり駐車。
※本当はやっちゃダメですよ。
DSC08023._b2gif.gif





夏の気分を200%盛り上げるイベント!
DSC08100_b3.gif

を、こんな格好で眺める。。。ぐうたら夫。。
DSC08079_b4.gif





土田牧場にて。
ヒツジは本当に「メェーッ」と鳴く。。。
DSC08365_b5.gif

ヒツジをいじめた罰に労働。。。嘘。
DSC08381_b6.gif





大地の恵みを足先で感じる。。つめてぇー!!
DSC08416_b6.gif

そして、大いなる海に感謝!ちっぽけな自分に気付く。
DSC08444_b9.gif





突然ですが、お地蔵さんを探せ!
※ひとつとは限らないよ!
DSC08443_b7.gif





どうしても何十枚も撮ってしまう「海」。
DSC08510_b.gif



あまりもの写真で、旅の番外編をハイライトでお送りしました。以上。

夏には欠かせないもの。 [旅系]

夏と言えば、これでしょう!


青い空?
DSC08710.JPG

青い海?
DSC08671.JPG

テトラポット?
DSC08649.JPG

それともソフトクリーム?カキ氷?
DSC08499.JPG


ノンッノンッ。。


夏と言えば、ここ。





喫茶「独珈香」。
DSC08712.JPG






「なにこれ?」
「喫茶店。。。」
「これ?喫茶店???」 
「そう、喫茶店。。。」
初めて見ると、まずこういう会話。。「営業中」の札以外に喫茶店であるヒントはないので、こうなるのもしょうがありません。。

けど、ここはriikoと僕のお気に入りの場所。中は本当(!?)に喫茶店。。
ただ、「昭和」なだけ。

DSC08714.JPG

その「昭和」の雰囲気が大好きで、山形に来た時には必ず立ち寄ります。
山形には毎夏帰省しているので、必然的に年に1度だけその喫茶店に行くってわけ。

その雰囲気は本当にタイムスリップしたかのように、「その時代」をそっくりそのまま残してあります。
僕は「その時代」をリアルタイムに生きた人間ではないのですが、
そんな僕でも、この「昭和」はマネて造った偽物ではなく、「リアル」である事が容易に分かります。

そしてマスターはいつもクール。無愛想が売りなのか、照れ屋なのか。
必要な言葉以外は話さないハードボイルド。

だけど、そんなマスターも年に1度だけ来る僕らを覚えているようで、頼んだコーヒー、いや「珈琲」を持って来る時に、フト笑顔をこぼす。
お互いに何も話さない。僕らとマスターの間に「会話」はない。必要最低限の「言葉」だけ。

その珈琲もほんの10分程で飲み終えてしまい、入店後20分でお会計。

「また来年も来ます。」とだけマスターに声を掛ける。また笑顔をこぼすマスター。
ただそれだけ。だけど、僕らの1年の中で重要な20分。。


そして、夏に欠かせないものを手に入れた僕らは、明日千葉へ帰省します。ありがとう夏。
DSC08744.JPG



yamagataアンティーク特集 vol.1 [旅系]

山形3日目。

今日も、山形案内人(いや、うちのオヤジですけど。。。)に同行してもらっての観光。

本日のツアーメニューは「酒田市内観光」。案内人にとって、最も得意なお手軽コース。

まずは、「日和山公園」。
広い芝生、真っ青な空、再び登場の風車、そしてオーシャンビュー!
テンションは一気にこんな感じ。
DSC08494_hiyorijump.JPG
いやっほー!ってね。 

その後のコースは「湯ノ浜(これは鶴岡市)」→「某有名人の実家(付近を通っただけ)」→「庄内空港」→「回転寿司」。
あまりに展開が速いので、じっくり写真も撮れず。。

なので、今日は「yamagataアンティーク特集 vol.1」(Vol.2の保証はありません)。


DSC08482_kissanewセピア.JPG
「喫茶Newセピア」
真ん中が自動販売機です。ここで買って中で飲むの?中がどういう構造になっているのか、非常に興味があります。。。1人では無理ですが。。一緒に入ってくれる人募集。。。


DSC08484_oyasumidokoro.JPG
「お休所 渡部商店」
まず、「お休所」が読めません。。。 そして、お店に近づくと99%の確率でおばあちゃんが出てきます。。こういうところのおでんは、まずハズレなし!絶品!


DSC08518_珈琲.JPG
「珈琲」
入ってみたい喫茶店ベスト1(今日の)!!けど、やっぱり勇気はありません。。。メニューにはエスプレッソやカフェラテなんかはありません。何せ昭和にできたお店ですから。「南風(タッチに出てくる)」とメニューは同じ。。


DSC08508_pama.JPG
「パーマ」
それ以外の情報なし。果たして、本当にパーマをかけてくれるのか。。。はたまた、僕の知らない「パーマ」というものがあるのか。。


上品なレディの装い.JPG
「上品なレディの装い」
オシャレマダムの御用達。か、どうかは知らない。。

というわけで、以上報告まで。


in 山形 2日目 [旅系]

山形2日目。

1日目は?はい。酔っ払って寝ました。

で、今日は朝いちから洗車。夜の東北道をひた走ってきたので、車の顔は虫だらけ。。。。こんなに虫にぶつかりながら走ってきていたなんて。。。で、洗車を始めると止まらないのが、僕の性格。。すっかり昼まで没頭。。。

午後からは山形ツアー。日本海を臨む展望レストランで寿司ランチの後に行ったのが、「土田牧場」。

コピー (2) ~ DSC08348.JPG
何がすごいって、このプロペラ。。。ええと、風車だそうで。これで電気を作るというもの。
山形の田んぼ道を走ってると、よく見かけるこの風車だけど、その数、大きさにびっくり!

そして、牧場定番のソフトクリームを堪能した後、向かったのは「元滝」。

ここは、もののけ meets ナウシカ featuring マイナスイオン。ここまでのマイナスイオンは浴びた事がない!!たぶん。これで、身体の濁ったものをリセット。マイナスイオンにそんな効果があるのか知りませんが、なんだかそんな気分。

コピー ~ DSC08407.JPG
※写ってるのは嫁のriiko。。

その後も様々な場所へ。

コピー ~ DSC08438.JPG
鳥海山から見る日本海and夕日
コピー ~ DSC08433.JPG
山小屋で見つけた「20年前に見た記憶のあるもの」。
コピー ~ DSC08421.JPG
時代トリップ。
コピー (2) ~ DSC08459.JPG
小さっ。。。元気に大きくなれよ。。

大自然全開。しかもレトロワールド。。自分がサラリーマンである事をすっかり忘れてしまいそうです。。ここは海外旅行と同じだけの価値のある場所ですね。。

あ、ちなみに土田牧場と元滝は秋田だそうで。。。だから今日は山形and秋田ツアーですね。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。