So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽のはなし ブログトップ

下北沢 [音楽のはなし]

久しぶりに下北沢に行ってきました。


学生の頃から来てないので、もう何年ぶりかしら!?

見た目は若干小奇麗になっていましたが、あの雰囲気は今も変わらずといったところ。
僕は友達の付き合いで行っただけだけど、たくさんのCDを試聴してきました。

最近音楽はPCで試聴してダウンロードして。。というスタイルだったので、こうやって足を運んでヘッドフォンを耳にあてての試聴はなんだか懐かしくもあり、それに、どちらかというと能動的に曲を探すインターネットでの音楽とちがって、受動的に並べてある曲を聴かされるこの感じ。たくさんの発見を”させられる”。

確かにあの頃の方が貪欲に音楽を聴いて、沢山の選択肢からひとつの音楽を選ぶ(買う)のに真剣だったなーって。
クリック一つで好きな音楽が手に入る今は、そういえば聴く音楽が偏ってしまってる。。たまには街に出て刺激的な空気も吸わなきゃね。

NEC_0016.jpg

CISCOについて [音楽のはなし]

cisco.jpg
お客様各位 永らくCISCO RECORDSをご愛顧頂きありがとうございました。 CISCO RECORDSは平成20年10月31日をもって廃業いたしました。 突然の廃業にて今までご利用頂きましたお客様に多大なるご迷惑を お掛けします事、深くお詫び申し上げます。 長い間CISCO RECORDSを支えて下さった皆様に感謝と共に深く お詫び申し上げます。 (既に決済がお済みのお客様の商品は一両日に発送申し上げます。 その他受注分につきましては誠に申し訳ございませんが、キャンセル扱いと させて頂きます。誠に申し訳ございません。) 株式会社シスコインタ-ナショナル




音楽が好きな人なら既に知っている事ですが。





シスコレコード廃業。




シスコレコードは、僕がDJというものに興味を持った頃からすでに存在し、僕がクラブミュージックの多くを学んだショップです。持っている大半のレコードはこのシスコレコードで購入したものです。



確かに今のクラブカルチャーはデジタル中心。音楽をデータで扱い、PC上でプレイする。
DJだけじゃなくリスナーだって、音楽はダウンロードするものという感覚になっているはず。
斯く言う僕だって今は殆どPCで音楽の管理をしている。それが時代。




レコード販売なんてもはやお金にならない産業。








確かにそれは何となく理解できますが。




シスコ廃業によって、よりリアルに「レコードの時代が終わった」と感じるのが哀しいだけです。



ヘッドフォンインプレッション [音楽のはなし]

今日は音楽のはなし。

1回目はヘッドフォンのインプレッション
僕が今よく使っているヘッドフォンについてです。



あー。。。つまんなそ。。。。


って言わないでーーー。。。





ではひとつめから。


Skullcandy Ti
NEC_0335.JPG
知ってる人は知ってる、これ。逆に音楽マニアの人の方が知らないかもしれないヘッドフォン。テリエなんかが使ってて、いわゆる「横乗り」系の人が使ってるもの。とは言いながら完全なストリート仕様という訳でもない。。。しっかりDJタイプだし、ケーブルもロングな3m(くらい?)。僕は音楽好きですが、音質マニアではないので、この手のヘッドフォンが大好き。スカルキャンディは1個くらい持ってたいですよね。スタッズもついてるし、刺繍入りだし。。。全体的には堅くって、長時間使用には向かない感じ。音も軽いし固め。じっくり聞くというより、僕はパソコンの音を殆どこれで聞いています。iTunesの整理やレコ屋の試聴なんかは全部これ。まぁボーダーのステータス的なところですかね。。。


SONY MDR-Z700
NEC_0334.JPG
DJやってる人なら知らない人はいないんじゃないでしょうか。。。いわゆる定番。SONYのヘッドフォンの中で有名且つ高評価なのは多分MDR-CD900STだと思うけど、あれはモニタ用。静かな場所でじっくり音作りするならいいんでしょうけどね。やっぱり現場向きはこっちの700。完全にDJ仕様です。両耳でも片耳でも、肩掛けでもフィットは抜群で、心地もいい。やや重め?音はSONYの割りに低音。というよりドンシャリ。音に繊細さはなく、音圧が強いタイプ。そこもDJの使用を考えての事。遮音性も高く、大音量の中でも的確なモニタができる。クラブ音が好きな人なら観賞用で使っても心地いいと思います。コードはカールコードで、これまた使い勝手がいい!DJする時は完全にこれ。


Panasonic RP-HTX7
NEC_0336.JPG
Technicsじゃなくって、Panasonic。。。笑  これは見た目オンリー。。買う前から音には期待してません。。。ちょうど前に使ってたのが壊れたので、外で気兼ねなく使えるものとしてゲット。使い勝手は決して悪くないです。軽いししなやか。不快感のない装着。遮音性は高めだと思うけど、音は完全高音より。だから電車では音量を上げると漏れそうな予感。そのくせ、電車を降りると変な低音に気付く。聞くジャンルにもよると思うけど、この値段でこのデザインなら、音のインプレッションなんて必要ないんでしょうね。僕は大好きです。これ。ただ、僕にとってはPanasonicというのが馴染まないですが。。。


SONY MDR-NC6
NEC_0333.JPG
これ、相当使ったなー。。これも外用。ノイズキャンセリングヘッドフォン。ノイズキャンセルってこんなにすごいんだ、と感激。電車で大きな音で聴く。その夢を叶えてくれたヘッドフォン。本当に周囲の音が聞こえなくなります。ただ、人の声はキャンセルしないようで、車内アナウンスはよく聞こえてしまう。。けど、これは言うなれば「うるさいところで聴く専用」のヘッドフォン。静かなところだと、ノイズキャンセルをオンにしたとたんに聞こえるホワイトノイズが気になります。音質はやや低音よりで、バランスは悪くない。ただ、ノイズキャンセルのオンとオフで音質そのものが変わります。ノイズキャンセルと共にローが上がるようになっているよね?これ。。それも含めて「通勤専用」。ケーブルの長さも50cm!超使いやすい!iPODをワイシャツやジャケットの胸ポケットにしまうのにジャストスケール!電池が必要なのがめんどくさいなーー。。


決して高いものなんて使ってませんよ。。という事で以上。
お付き合いありがとうございました。
音楽のはなし ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。